« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

お休みします。

自分という人格があまりにも出来が悪くて嫌になる。
もっともっと人に好かれる人になりたい。
もっともっと相手を思いやれるようになりたい。
真っ先に相手のことを考えれれるような人間になりたい。

文章というのは読む相手にまでその雰囲気を感染させてしまうものだと私は思っています。
こんな願望を書き綴ってなんですが・・・(*^_^*)
なので、ここ数日間お休みします。ブログをね。
また、すぐ元気に戻ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★コート★

じゃじゃぁ~ん!!出来ましたコート★
とってもかわいいです。
襟のフリルと共生地で作ったくるみぼたんがポイント。
後ろに大きなくるみボタンが2つ飾りでついているのですが、ぜひ誰かにそこを押さえてもらってください。
なにかのきっとつぼなはず・・・。
今回は飽きが来ないように気をつけて極力シンプルにしました。
ちなみに、下げ札にバラの造花もつけちゃいましたぁぁ。05-11-25_17-39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★重要な事★

最近重要な事にやっと気がつきました。遅いけど。
今まで服以外のことをあまり気にしていなかったかもしれない・・・。と言う事です。
なんていうのか、写真にしても服の写真が解ればいいだろう。写真というのは本来そんなものだろう。っと思っていたところもあり雰囲気を見せることをまったくしていなかった気がします。
お店を飾りたてるように、ブランドコンセプトをそういう細かいところからもちゃんと打ち出さなきゃいけないんですよね。ましてや、殺伐とした事務的なアルバムで見るラブリーな服より、表紙からしてラブリーなもののほうがテイストもわかりやすければ心も躍りますよね。
そういうことにかけていた気がします。
そう、イメージ作りが大事なんですよね。
ディスプレーとイメージ作り★
考えてみると良いアドバイザーが私にはいるのですが、自分で理解するまでにちょっと時間がかかります。そして、まずそのアドバイザーの言うことに一度悪態をついてからというのが定番化しつつある・・・。
後々「そうだね。そうだね。」っと思うのですが、言われたすぐは「あっ~ん???」っと眉間にしわがよってしまうのです。素直な心が一番なのだけど・・・。こればかりは性分・・・。ゴメンナサイね(ーー;)
まぁ~話はかわり、コペンハーゲンへ送る資料。アルバムを作りました★
かわゆくかわゆくして、中の写真もラブリーな物をいれました。
英文は微妙なのですが・・・。(英語習ってるくせに翻訳ソフトつかっちゃった(>m<))
駄目もとなのですが、努力なしの駄目と努力ありの駄目では駄目さがきっと違うし・・・。ね。
努力ありの駄目ならばもうちょっと努力しようって思う。努力なしの駄目だと多分そのまんまだろうから。051124_142500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コペンハーゲン★

現在駄目もとでコペンハーゲンでの服の展示会の審査を受けています。
明日また写真を送って、自分の資料も英文で送って。
次が2次審査。きっと難しいだろうけど、またきっとチャンスはある★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミング

最近タイミングがあっているのかあっていないのか・・・よくわからないです。
ここ1年ほど迷っていた一大決心。どう伝えたらいいのか?っとどぎまぎしていて、久しぶりに全身震えが来るほどだっだのに、その決心は「はい。わかりました。」っとスルーで流され・・・。オーナー会議だったのだからしょうがないのだけれど・・・。でも、「今言った意味わかってるの????」っと声を大きくして言いたかった。思わず動揺もしてくれない周りに自分が動揺してしまいその場を離れ彼に電話をしてしまった・・・(ーー;)今日得た教訓。スルーされそぉ~な時、注目をあびていないときには一大決心は言わない。悩んできた自分が馬鹿らしくなってかわいそうになるから・・・。あぁ~タイミングがわるい・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Qちゃんすごい!!

今日東京国際マラソンやってましたね★作業しながらついつい見入ってしまいました。
Qちゃんの走りにとても感動・・・。
なみだもろいのでついついホロホロきてしまいました。
あんな筋肉になりたい。あんな風にラストスパートしてみたい。
かっこいかったなぁ~(*^_^*)
今度の大会(23日)以降は1月の末まで多分マラソンはお預けなので今度の大会をたくさん楽しもうっと思います。大会でなくてもランニングはするのですが・・・。生活の一部なので(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連鎖

本日は朝からすっごい久々な生地屋に勤めている友達に会いました。彼はとても幸せそうでなんだか今日は一日こちらまでルンルンしちまいました・・・。良い家庭人になっておりました★今回の久々な再会も展示会に出るというのがきっかけであります。物を作りだすには一人の手だけではどうしても出来ないことがあって色々な人とかかわりあっているんだな・・。っとあらためて思いました。最近はもっぱら生地屋さんと付属屋さん、そしてこれからは縫製屋さん。わたしのように少量しか作んない所は相手も利益というのが無いわけでそれでも付き合ってくれているというのはきっと人情なんだなぁ~・・・。っとよく思います。それとも、まだ出ぬ芽を信じてくれているのでしょうか?????なんだかんだいってもこの世の中人の縁というか情なんですよねぇ~。っと夜中にしみじみしてみました。
ちなみに、今回使おうとしていた生地・・・全部とても高くて、でも使いたくて、の葛藤をしております。
ある意味選んだ生地が全部破格値よりかはいいことなのかも。
目が肥えているということでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産みの苦しみ・・・。

この前ここでデザイン画のオーディションをすると言っていたのですが、熱心にオーディションをしすぎてどれもこれも嫌になってしまい。また再びやり直し・・・。なんかひらめくものはないか?と昨日なぜかそこに行くと「おおぉ~」と刺激を昔から受けるお店に行きジロジロと色々なものを見ました。あまりにも思いにふけって見すぎていたためなのか店員さんに心配そうに「何か問題でも?」と聞かれてしまう程。ちょっと最近自分の中のテイストが変わってきてる気がしています。あいかわらずレースやラブリーものは大好きだけれど、もうちょっとスパイシーなもうちょっとひねりを加えた感じなのがいい。言葉にしてしまうとうまく伝わらないのですが・・・。

まったく話が飛ぶのですが、すごく好きなスタイリストさんがいまして、よく彼女のスタイリングの雑誌のページを眺めて思いにふけるときがおおいのです。昨日、たまたま手にとった本の表紙がとても好みでそして中のモデルさんの服、背景、オブジェもすべてが好みでした。あまりにもこのみで、「誰がこの本作ったの?」と最後に気になり見てみたら彼女でした。彼女のスタイリングはひとつひとつテーマがあったりしてまったく違うジャンルを現しているのですが、すべて共通するものを感じました。そして、昨日その偶然によりあらためて彼女の感性が好きなのだ・・・。と気がつきました。
そういう一筋通ったその人らしさって強いですね。
大好きな映像作家のピピロッティーリストにも同じように感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生地

先日生地屋さんへ行ってきました!っといってもアパレルの生地屋さんは生地をその場で持っているわけではないのでパターンをたぁ~くっさんもらってきました。どれもこれも、かわいい・・・。その生地屋さんはシフォンやチュール系の薄手生地を得意としているだけあって乙女心をビシバシッ!!ってな具合にくすぐるわけです。はぁ~っ・・・。ため息・・・そしてため息・・・。全部使いたい。でも使えない。全部使いたい、でも使えない・・・。の繰り返し。デザインの選別、生地の選別とあたふたしております。うぅぅぅ~。でも、今日はテンションが高いのでビシバシと決めてやるわぁ~ん!!っと・・・でも、わたしってば贅沢なので木曜にまた違う生地屋さんに行って今度はカットソーの生地を見せてもらうんだ♪そこのカットソーの生地がまたかわいくて、かわいくて、かわいくて★久々にそこで働いているお友達にもあうのでちゃんと結婚の祝福の言葉を一緒に持っていかないとぉ~(^。^)/
ちなみに、本日なぜきげんが良いかというと・・・今日のマラソン大会の10マイル(16キロ)で初めて金メダルをいただいたのです♪
やっぱり、タイムがどうであれうれしいものですね。努力の甲斐があったというものです。それ以上に服のほうも努力しているつもりなのですが・・・。なかなかむずかしいっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディション

昨日、今日でやっと100種類のデザインを考えました。
っといっても考えている人は私一人なのでテイストもデザインも似たり寄ったりなのですが・・・。
明日からはこの人達を厳しい視点でオーディションしそしてより濃いものにしていくつもりです。
しかし、明日春夏の生地を改めて見に行くつもりなのでプラス50人くらい生まれるかも!?本来私は生地に惚れ込んでからデザインに入ってゆくほうなので・・・。どうなるのか・・・?きっと4月5月くらいには今やっているデザインのものをお見せできるかと思います。どこでもどんな場所でも「うぅ~ん買った!!」っと即答されるような物を作りたいですね。これからは本当真剣勝負ですね。つくるからには着てもらえる人が欲しいので★たくさんの人にめぐりあえますように・・・。春からはきっとイベント荒らしになります!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むふふっ・・・。

楽しい!!春夏を考えすぎてちょっとおかしくなっているピピロッティーです。
もう。本当楽しい★友達との真夜中のメール♪なんて私達は気が合うのだろう・・・。って私が思っているだけなのかもしれないけれど・・・。私が売れっ子になったら絶対彼女に素敵な生地のデザインしてもらうんだ(*^_^*)v
その日は遠いかもしれないけれど。とりえあえずあの超好みなDMのデザインのTシャツがつくりたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

交流会♪

本日ファッション協会主催の交流会行ってきました(*^_^*)とても楽しかったです。殆ど久しぶりに会った知人と話しをしていたので新たに出会った人は数少ないのですが。よかったです★本日、3年ほどまえまで一緒に展示会に出展していたメンバーみんながそろい展示会の日の夜のもんじゃ反省会を思いだしました。(みんなで泊まっていたホテルが東京の月島だったので夜はもんじゃを食べて駄目だしをしていました。)いやぁ~懐かしい・・・。一人でやっているとどうしても自分の中にこもってしまうのですが、こうやって話しをすると元気になりますね。ちなみに本日の持ち寄りパーティー、セミナーの時間が押してしまいデパ地下へはいかれずたまたまあった知人とサークルKへ・・・。私はカントリーマームを、知人は焼酎を。いざ会場にいってみるとみんなすっごい良いものを持ってきていた。ワイン、ねぎま、ナゲット、おにぎり、サンドイッチ、ベーグル、パンケーキなどなど・・・。しかも量多い!!やっぱそうよねぇ~。もうもりだくさん!!まず何からいただこうか・・・っと物色。すると一緒にサークルKで購入した知人・・・小声で「ねぇ~みえちゃんエビで鯛を釣るっていうことわざ知ってる?まさに今それだよね・・・。」っと。勉強になりました★周りの知人に何と言われようがたらふく食しました(^_-)-☆車じゃなかったら高級赤ワインもビールも焼酎も全部いったのに・・・。いやぁ~。良い会だったわん♪いや・・・食べれたからじゃないっすよ・・・(ーー;)ちなみに、明日の朝は残りものでもらったチーズケーキとパンケーキを食べてぇ~。おやつは残りものでたくさんもらったベルギーのクッキーたべるんだ!!ランランラン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コート?

コートというかジャケットというか?
本日縫製屋さんに頼みに行ってきました・・・。あれ?って思った方もいると思います。
そうです、例のはさみで青あざが指に出来たシリーズ(どんなシリーズだ・・・。)ごめんなさい。裁断と芯貼りで力つきました(TOT)
裁断してあると縫製屋さん嫌がるんですよね・・・。ご迷惑をおかけしまいた。
縫いかけのものはさすがに持ってゆくわけにはいかないので責任もって仕上げます★
なんで、もうちょっとしたら出来ます。
今回は1型で素材違い色違いで計7枚です♪
良い素材でなるべく飽きがこないように製作しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日

明日は一日すごい近いところにはいるのですが1時から4時30分までファッションセミナー。5時からクリエーター交流会がありお店にいません。
ご迷惑おかけします。
お直しのお客様は隣のお店のchez mimiのみみちゃんに預かってもらいます。ごめんなさい。

それにしても、3時間30分も服のお勉強をするなんて何年ぶりだろう・・・。春夏の傾向と対策をお勉強に行ってきます。
明日でもうばっちりね♪でも、これが実際流行るわけでもないのだけど・・・。
(今までは変に感化されたくない!トレンドは自分で探すんだ!!という頑固一徹な感じなところがあったのですが、今回から、色々な角度から物を見てみようとおもいまして・・・。)
そして、その後その流れで交流会。いろぉ~んなジャンルな人が集まるらしいので楽しみです★
しかも、一人1品の持ち寄りパーティー(*^o^*)vそして、自己紹介に自分の作品を持ち寄るの★
明日は朝早くから二胡レッスンがあり、そのまま駆け込みでセミナーなので、セミナーが終わってからの30分が勝負だなぁ~。(あれ・・・昼を食べる時間がない・・・・。)
何がいいんだろう?こういうのってその人の嗜好やセンスが解って楽しいのだけどね、その分張り切ってしまう・・・。うぅ~ん・・・うぅ~ん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むずかしい・・・。

自分がやろうとしている事に対しての違う意見を取り入れることはとてもむずかしいですね。
自分ひとりで生きているわけではないのだから人の意見を聞く耳を持つようにしているのですが、なにぶん自分で決めて、自分の心にしたがってやっていかなければ!と思ってきたのでかたくなになっているのかもしれない。とふと思いました。よく、自分でなんでもやりすぎ、がんばりすぎ。などとよくいわれるのですが、こういう部分も関係しているのかな???もうちょっと人に頼れ、人の意見をすっと聞けるようになれたらいいのだけれど・・・。自分のものにするのに時間がかかるんですよね。こういうのを、別名我が強いというんでしょうね。あぁ~むずかしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★帰ってきました★

韓国から帰ってきました(^o^)v
といっても、帰ってきたのは実は昨日・・・かなりグロッキーでして、本来ならば昨日中に自宅に戻るはずだったのですが、もう疲れすぎて・・・一日東京にてくたばっておりました。
それにしても、韓国の色合いはすごい自分好みでした。これはもうずっと以前から感じているのですが、私の色彩感覚は多分日本ではなく韓国や香港なんです。とても好みな色使いなんです。
だけれどもがっ!!残念なことに食がまったくあわない!!辛いもの、油物、肉汁系が苦手な私には何をたべてもまったくなじめず、楽しめれず・・・。食があわないというのはつらい物ですね・・・。今回ほぼ生地やレースの仕入れをしてたので結構頭を使い足を使いとしていたので疲れていたため栄養のあるものを取れていればよかったのですが、食があわず、かえって食でストレス倍増。でも、かわゆいコートはゲット★かわゆいレースもゲット★食は駄目でしたが、予算オーバーしてしまい反省会を真剣にするほどよいものには出会えました。また買い付け行きたいです♪今度は日本から食べ物持参します。本日キムチを家族にわたしたらすっごいヒンシュクでした・・・。日本でこれほどまで深刻になっているとは・・・。かわいそうなキムチちゃん。食べてもらえないのかなぁ~。これを機にがんばってこのキムチで辛いもの克服しようかな!?
ちなみに、本日ぷらっとこだまで帰宅しまして、その際時間がかかるので「ビールでも?」というよこしまな考えがうかんだのですが、ちょうと買おうとした瞬間今度から企画をやらせてもらうかも?の会社から「今日会社来れる?」という電話がかかりました。本当ついていました・・・。まさか、初対面な会社にビールのんでから行くのもね・・・。飲む前でよかった。いやぁ~ついてたぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »