« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

ありがとう(*^_^*)

昨日無事に誕生日をすごしました★
朝から大雨なためさくっっと犬山ハーフマラソンはあきらめ。
なんだか誕生日に困難からすぐ逃げてしまったことにちょっと落ち込みながらも、それならば今までやったことがなかったことをしよう・・・。
っと思い生まれて初めて献血っというもんをしてきました。
あんなに簡単でありがとうをたくさん言ってもらえ、お菓子もたくさん食べれるのならもっと早くに行っておけばよかった。
病み付きになりそう・・・。
4月は成分献血をしよう。DVD見られるっていうし。
ちなみに4年程付き合ってきた彼の血液型がA型ではなくB型だったことが判明。
びっくり・・・。
これには、本当にびっくり(╬☉д⊙)
かわゆいプレゼントやメールや昨日・おとついと一緒にご飯を食べてくれたお友達に感謝です。
そして、今年も一緒にすごしてくれた彼に感謝です。
いい1年になれるように人に尽くしていけたらいいなぁ~。
人のために生きるということは自分のためにもなるんだな。って最近おもいます。
自分のことよりも人の事・・・って考えられる人になりたい★
今年の課題ですね。06-02-27_15-2006-02-28_00-30

| | コメント (0) | トラックバック (1)

とりがりサークル

今日のお昼DMのモデルをやってくれたゆかぴょんに会いました(♛ฺܫ♛ฺ)
なんだかよくわからないのですが、彼女はきっと神様。
人間なのかな?っと思わせられるくらい浮世離れをしてたオーラを浮遊させております。
なんていうのかこの人の心にくろいドロドロしたものってあるのか?っと真剣に考えてしまう。
もしこの先彼女が実は腹黒だった・・・。っという落ちがあったらもうだれをみても腹黒だと思おう。
まぁ~それは置いておいて。
今日のもっぱらのお昼の話題は「取り」や「がり」や「園芸」。
これからの季節「~取り」や「~がり」や園芸しやすい野菜はいつで、何かというたぐい。
なぜだかイチゴ狩りや潮干狩り山菜取り自然薯堀りっとお互い妙に息統合してしまい。
「よしやろう!!」っと妙な連帯感。お互いさがしてたんだぜ!!ってな勢い。
彼女の場合空気が静かすぎるのでその勢いは私のみです・・・。
でも、こんな遊びかたもいいかも。
次回はこんなこと言っておきながら、瀬戸に行って陶芸です★
それにしても10代の頃の私たちの遊び方といえば『ジーパンはマンホールの蓋に出来るさびをつけるといいらしい・・・。』っというがせねた(?)を信じマンホールの蓋を探し回って人が見てるのにも構わず寝そべってゴロンゴロンしてジーパンにつけていたり、買ったばかりの古着を乾燥機になんどもかけ縮むのをまっていたり。っという感じだったのに、今は山菜の種類知ってる?だの虫が付きにくい野菜はなんだろう??とか真剣に話しあってる。
・・・大人になったもんわっ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

勝手に忙しい人

そう、それは明日のわたし・・・。
勝手に忙しいのであります。朝から二胡に行きその後は大好きなゆかちんに会い、癒しの音楽の後によりいっそう癒され、それからお店に行きりかちんにあいそして夜は英会話、その後は最近お手伝いをパラパラとはじめた会社の先輩がやっている焼き鳥屋のねぇ~ちゃん。
焼き鳥屋のねーちゃんは多くて週2なのですが、これがまたおもしろい。
まだまだ珍しいからかな??うん。多分そう。
しかも、バイト仲間は私を入れて3人。そしてみんな友達。
なんていうかそもそも私が斡旋したのですから・・・当然ちゃ当然だな。
お客さんもほぼ先輩の知り合いだったり先輩のお父さんの知り合いだったりするので、なかなかいいリハビリであります。(社会のリハビリかな?)
今までお酒を飲む場所でお酒を飲まずにいるという経験をしてこなかったのですが、冷静に働きながら酔っ払いをみているというものは楽しいものですね。
そして、ここ6年というもの服の販売をしていたのですが、やっぱり販売は販売でも飲食と物販の違いに多いにきがつかされます。
それにしてもお客さんが優しいのは店主の人柄なんでしょうねぇ~。
いつか彼と行きたいなぁ~。
紹介したいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から。

明日から2月末の納期に向かって製作に入ります。
どうやらこのままの状態で閉店になってしまいそうです・・・。
とても、残念です。悔しいです。
しかしながら3月いっぱいは火曜はお店におります。遊びに来てください。
他の日もいることがあります。一度ご連絡ください。

3月からは今後の活動やら引越し準備やらでバタバタしていますが全然ウエルカム状態です。
今後は即売会(今のところ大阪と東京が多いです)やお取扱店での販売やネット販売が主になりなかなか直接あう機会は今までのようにはなくなるのですがHPの方で随時お知らせをしてゆきたいとおもっています。
東海三県の方への出張もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝

ある時、嫌なことがあったりすると自分のことのように怒ってくれる人の存在に気がついたり、慰めてくれる存在に気がついたりして「あぁ~感謝、感謝」と思って。そいでもって「なんて素敵な人が私の周りにはいるんだろう★」とか「大切にしなきゃなぁ~」とかそういう気持ちがきっと普段の数倍出てくるんだけど。人間というものは(私というものは??)調子がいいものでしばらくいい事が続くと忘れる・・・その気持ちを。かといって決して感謝がなくなってるわけじゃないんだけどね。(フォロー??かな???)
だからきっと1週間に1度じゃハードすぎるから1ヶ月に1度くらい(それも嫌だけど。)のわりあいで浮かびあがってお空まで上っていっていきそうな勢いのものをばぁ~ん!!っと地面(それも嫌だけど)にアタックされるくらいがちょうどいいのかと。そうされるとずぅぅ~っと周りの人達(残念ながら博愛主義ではないのですが。)を幸せにし続けられるのではないか??っとふと今日、というか今考えました。
うまいことなってるんですね。人生は。
じぃ~んせぇ~いらくありゃくぅ~もあぁ~るぅ~さぁ~♪っと水戸黄門でも歌ってる。
あれ、一度不覚にも聞きながら泣いちゃったことあるんですよねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から。

明日から金曜まで東京へ行ってきます。
色々と見て吸収してこようとおもっております。
明日気になるお店があってあわよくばそこにちょっとモーションがかけれたら・・・っとおもっています。
たまたま前いた会社の先輩と今日話しをする機会があり。(今は焼き鳥屋さんをやっているという先輩です。)
その先輩はずっと営業をしていたのでその手の話しになるとさすがですね。
あの頃はのほほんと企画にのみに専念していたので、そんなときに営業の人が飛び込みで新規開拓をしていたり追加を聞いて回ったりしていたなんてことを全然リアルに感じていなかったのですが、そういう人たちがいたからこそ売り場があったのですよね。
っと改めて感じました。
一人でやっている私はその営業もだからしなきゃいけないわけです。
100枚送って1つだとおもったほうがいい。飛び込みでうまくいくことはまずないと思え。
とそんな感じでした。
しかも営業でも飛び込みが一番難しいみたいですね。
これがうまくできるようになったら営業マンにもなれるかな??
でも明日行くお店はどうしても置いてもらいたいお店だから長期戦で挑みます。
が・・・あくまであいしょうなのでね。
最近お店というからに閉じこもっていた自分にたびたび気がつかされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対に!!

お店をやめて(まだやめてませんが・・・。)企画に専念するようになるのですが、絶対に良いものをつくる!!
っという決意を固めております。
大好きなテイストのお店を開拓してゆきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッドウエスト

本日、名古屋が本店であるミッドウエストの社長さんに話を伺いに行きました。
忙しいにもかかわらず3時間程それぞれの作品や方向性を社長に伝えそれについての意見を伺いました。
私を入れて11人のデザイナーにプラスファッション協会の方々、そして社長・・・。っとまるではじめの雰囲気は集団面接。
ついつい就活を思い出してしまいました。
もう61だというのにとってもオシャレでなおかつオーラがでまくりでした。
さすが、海外の有名どころのデザイナーを呼んで自分の店で展示会をやるだけある・・・。
みんなの前で今までやってきたこと、そしてこれからの方向性、そして作品アピールとちょっと緊張しましたが話しが出来てよかったです。
そして、自分の中での不思議現象なのですが、自己紹介ではあがりまくるくせにこういうときは妙に饒舌になる。っていうことを改めて実感しました。
就活の時の集団面接で「きみ喋りすぎだから・・・もう君の事はわかったから。」っと言われるほど。

話しはそれましたが、やっぱり自分が悩んでいる方向性の中で今後どっちをとっていったらいいのか?というものに対してやはり的確な意見が聞けました。
遊びでやるかビジネスでやるのか?
そして、やり続けることの重要さ、勉強しつづけることの大切さ。
かなり厳しいことをいわれましたが、心にとめてやっていきたいとおもいます。
とりあえずは火曜から金曜まで東京に行き色々みてきたいとおもってます。
一番のメインは明日から水曜まで行われるroomsという展示会を見学に行くことです。
この展示会を見に行くといい。と社長もおっしゃっていたのでくまなく見てくるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06-02-11_01-24
本日怒られちゃいそうですが・・・最近アトリエ化しつつあるお店をぬけて伊勢神宮行ってきました( ´^ิ益^ิ`)ノ

外宮から内宮までのママチャリの旅。
私が先頭だったのですが、ママチャリ3人衆。っという感じで楽しかったです。振り返るたびに私をいれて3人が連なっていてほほえましかった。
(おみやげやのおばちゃんには大変だねぇ~・・・っと驚かれましたが・・・。)
いやぁ~でも行ってよかった♪
赤福本店のぜんざい食ったし、だるま買ったし!!
だるまは本当は金のがよかったのだけれど、今年は前厄ということで厄よけにしました。
(黒のだるまもある意味かっこいいのだけど。)
しかもちょっと奮発して大きいサイズ★
目玉もちゃんと間違えなく右にいれました!!
これから3年間は買うとしたら厄払いのだるまかな??
金がいいのだけど・・・。
金はちなみにオールマイティーな感じの効き目みたい。

厄年は大変だ、大変だ・・・っていうけど、どんだけ大変なんだろう???
なにがあるのか??
今日ちなみに私の地元でははだか祭りが行われきっとふんどし姿の酔っ払いがいっぱい道にいたことでしょう・・・。
見たかったなぁ~・・・(♛ฺܫ♛ฺ)
いろんな意味で♪(。◕ฺ^o ^◕ฺ。)♡

そして、本日久々に販売以外の接客も経験しました★
いやぁ~忙しく動き回る接客は実に楽しい♪
今日はあさからバタバタだったのですが、充実しておりました♪
明日はお店にてがんばりまぁ~す!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい(๑→‿ฺ←๑)

ネットを見て服を気に入ってくださる人がいるということはとてもうれしいですね!!
気に入ってもらったり、かわいいといってもらえるだけで満足です(*^_^*)
お店がなくなったら・・・とか色々な不安がよぎったりしてしまう今、そういうことがあるとまだまだ可能性はあるんだ!って元気が出てきます。
そして、どうやってこの先「後藤さんにあったらいいの?」とか「服購入したらいいの?」っと行ってくれる人が居る限りなんとかしてでも見せる場所売る場所を作ってゆきたいと思います。
ゆっくりとしたペースでわたしなりに、そして親密に付き合って行けたらいいなぁ~。っと思います。
長い目でお願いします。
一緒に年をとっていきましょうね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ほほほぉぉぉ~ん!!

今日は二胡の後友達のおうちに行きご飯をごちそうになってきました★
おいしかった~(*^o^*)v
大体いつも二胡のレッスンの後は行っていたのですがここのところ忙しくてなかなかいけてなかったので、
ついつい夕方まで居ついちゃっていました。
なんていうか癒しの空気というか暖かいほわぁ~ん・・・。っとした空気がそこにはあってだんなさんは幸せものだなぁ~。っと思える。
彼女の手作りハンバーグと手作りのクレープ。
そして子供のように大事にされているわんちゃん。
心のゆとりがあるっていい!
心のゆとりがあると周りの人にも何か温かいものを分け与えてるきがする。
わたしもそんな風になりたいなぁ~。

お店がない状態になったらどうなるのか?っという不安がいっぱいだったのだけれど、お店が終わったらちょっとのんびりしよぉ~。
何をするかなぁ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら。

どうやらまた自宅のパソコンがウイルスに感染したもようです・・・。
大体夜中にブログを更新することが多いのでちょっとまめにはしばらく出来そうもないのです。
残念ながら。
質問などありましたらメールのほうにお願いします。

きゃぁ~それにしても雪が降り出した・・・。
名古屋でちらほらだと家に帰るとめちゃくちゃ降ってたりするからなぁ~。怖い怖い。
名古屋駅から自宅の駅まで電車で10分なのに降りたらそこは雪国・・・。って事が多々あります。
今日の友達とのご飯どうしよう・・・。
飲みたい!飲みたい!!飲みたい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野望

060205_1803_1
花が開くのが遅くなっても誰もが認めるようないい物がつくれるようになりたい。
どんなセレクトショップの人が見ても「いいね。」っといってもらえるようなものをつくりたい。
あれから(展示会から)あんなに大嫌いだったファッション雑誌も見るようにしています。
頭の中の凝り固まったものを溶かす必要があるから・・・。
いいものがたくさんあって「ふぅ~」っとため息をついてしまうけれどでもいいものはなぜいいのか?自分の中にないものは何なのか?をあまり考えられない頭で絞りだしてます。
結婚しても子供ができて服つくりに集中していなくてもいいものを作っている人はたくさんいる。
へたすればそういう環境に身をおいている人の方が楽しめて考えれたりできるからいいものを作ったり考えたりしちゃうんだろうなぁ~。
店をやめて金儲けにはしるか?いいものを作るほうに走るかはまだ宙ぶらりんなんだけれど。
とにかく今はいいものが出来るようになって、雑誌に載って、そして一つでいいからいいお店に取り扱われたい。
これはどっちだろう??
でも、今はとにかく技術とデザインと固まった頭を溶かさなきゃいけない。
まだまだ未熟なんだな。素材もパターンももっともっと知りたいし。
全く関係ないけれど、編み物も習いたいな~。多分手編みはモチーフつくるぐらいでいいから機械編みを・・・。
ニットと布帛の組み合わせってかわいい★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日から・・・。

実は今日から新作を店に並べてみました。
でも、手放したくない・・・。っと思ってしまう自分がいて。葛藤しておりました(ーー;)
今までにないくらい大好きで思い入れがあって。
しかし、お店という形で直接販売することはきっともうないだろうから大好きな子供達がもらわれてゆくのを見届けるべきなんだ!!っと言い聞かし明日にはちゃんと値段をつけます。
駄目駄目で、今日値段の札を取り付けられなかった・・・。
商売で考えたら「はぁ~???」って感じなんだろうけれど、好きすぎてしまって・・・。
多分一番自分が自分の服のファンなんだとおもう・・・。
ちなみに・・・。今回展示会に出てみてもっともっと自分らしさをうちださなければいけない。っと痛切に思い、次回からはもっとぱわぁ~アップさせる予定。
「派手派手で上品でかわゆくね!!」
「派手でなにが悪いの?」っと言ってのけてやるぅぅ~★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二胡

最近、家にいるときは四六時中二胡をひいてる気がします・・・。
朝起きて二胡、したくしながら二胡、テレビのCMの時に二胡。
何をしたいのか??癒したいのか???
二胡三昧。
緊張すると手が震えるたちだからどんだけ練習してもたくさんの人の前で演奏するなんて無理なんだろうけれどいつか弾きたいなぁ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢を追うことは本当難しいですね。
どこまで妥協できるのか、それで生きていけるのか生けていけないのか・・・。
私の周りには夢を追っている人が多く(わたしもはかない夢をおっているのだけど・・・。)たまにあきらめれたらいいのにね・・・。っと思ったり発言してしまいたくなったりするのだけれど・・・なかなかね。

私の友達は今遠くで大変な思いで仕事をしていたりするのだけれど、彼女の話しを聞けば聞くほど「戻ってきて!!」と言いたくなる。彼女も夏には戻ってくると言ってくれているけれど、仕事が面白くなったらきっと戻ってこないんだろうなぁ~。
私が服を作ることをあきらめられないようにきっと一緒だと思うので。
ただ帰ってきて欲しいのは私のわがままなのかもしれない・・・。仕事が面白くならないで!!帰ってきて!!!っとちょっと願ってしまう私が足をひっぱってるのかも???でも、彼女のことを心配している人はきっと多いと思う・・・。

夢とかそういうのを持たずにただシンプルに生きられたらいいのになぁ~・・・。
と切に思うのは疲れてるのかな???
きゃぁ~かなりマイナス思考だな・・・。
季節の変わり目ってことで・・・ね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山があっても谷があっても

嫌だなぁ~ってことがあってもちゃんと受け止めて次にすすまないといけない・・・。
嫌なことから逃げまくりではいけない。
何がいけなかったか?そこから学ばないといけない。
本日、ちょっとそう考えました。
次回の東京はお店をちらほら見に行こう♪
いいものを見に行こう♪
キラキラバスで見に行こう(♛ฺܫ♛ฺ)
あの子にがんばっておいしいもの持っていこう(^_-)-☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご対面(*^_^*)

本日は友達と友達の赤ちゃんを見に行きました★
もうおねむの時間だったのでちょっとしか見られなかったけれど、とってかわいかった!!
そして、出産のお祝いに午前中に色々あかちゃんグッズをみていたのですが、あかちゃんグッズってかわゆいねぇ~。
あまりあかちゃん事情をしらないのだけれども日本の赤ちゃんグッズは優しい色合いが多いのかな?
私は個人的にはドイツのおもちゃメーカー「シギ・キッド社」のすっごいカラフルなおもちゃシリーズのものとsassyが好きで(芋虫とかすっごい色合いが原色でカラフルでアニメチックなの。)こっちにするか優しい色合いの赤ちゃんグッズにするかすっごい迷いました。
で、結局決められず両方とも平等に入れたものをプレゼントしました。
でも、友達もカラフルなほうを気に入ってくれたみたいでよかった!!
あのシリーズすっごいかわいいの。ぬいぐるみとか。絶対子供が出来たらあのシリーズで子供を育てよう!!
小さい頃から色とふれあったほうが色彩感覚豊かになるしね♪
でも、個人的にあつめていいかな???あつめよう・・・。mp382546_un_300img05035621img05035823


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »