« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

大好きな人達

昨日、おとといとつずけて友達に会いました。
おとついあったのは高校時代からの親友。
彼女は最近カナダから帰ってきたばかり、でも5月1日からまたオーストラリア。
最低1年は帰ってこないだろう・・・。
おとついは二人で(結局二人ではなかったのですが。)壮行会をやりました。
その最中、専門学生時代からとっても仲良くしていた友達からのメール。
「夢がかなって、フランスに行く事になりました。」
とってもうれしいけれどダブルのしばらくのお別れ。
かなしぃ~・・・。
っとおもっていたのだけれど、昨日幼馴染にあって解消されました。
幼馴染は今千葉にいるのだけれど、里帰りするときには必ず連絡をくれる。
そして、必ず二人で長めのランチをする。
盆と正月くらいなのだけれど、それでも全く時間を感じさせない。
カナダから帰ってきていた友達も実際2年はあっていなかったのに全く流れた時間を感じなかった。
金沢に行っている親友もそう。
会うたびににハッピーをわけてくれる。
そして、なんだか頑張ろう。って思える。
彼にしてもやっぱり気軽に行ける距離に住んではいないけれど、寂しい気持ちを感じずにいられる。
なんていうか、好きな人は近くにも遠くにもいるけれど。
どちらかというとわたしの周りの人は冒険心が旺盛なのかな???
それにしても、私は恵まれてる。
最近現実逃避したくなる現実があったりもするのだけれど、友達や彼との付き合いはわたしの栄養源だから、
そちらを優先していこうとおもっております。
心が健康じゃないとだめだからね☆

ちなみに、昨日の29日は友達の結婚記念日♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゃわゆい♪

お取引さきのお店のお客様から頂いたオーダー。
はじめ「濃い目のぴんくで」っと聞いたとき
「えぇぇ~・・・。」
っとおもったのですが、できあがってみるととってもかわいい♪
やっぱり中途半端はいけない。
やるならやらねば。
でも、ナチュラルテイストも増やして行きたいと思っているのであくまでONとOFFかな?
060429_1241_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅん!!

昔から私は好きな服の幅がとっても広いです。
カジュアル~お嬢様系まで。
そして作る服の遍歴といえばパンク系~女の子女の子したものへと変更していったのであります。
つくるものに対しては結構固執しているのかもしれません。
が・・・最近、オンとオフがあるように、作るものの中にもオンとオフがあってもいいのでは?
っと思うようになりました。
自分自身、すっごいゴージャスに飾りたいときもあればカジュアルにビヨンセやパリスヒルトンをイメージして服を着るときもある。
だからといって、同じ人物が似合うものはカジュアルでもシックでもやはり系統が出来るように、オフな物をつくってもピピロッティーらしさを失わない。そんなものが作れるようになれたらいいなぁ~。
っと思うのです。
Op

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事との両立

最近(と、いってもごく最近)調子が悪い母親に代わり炊事・洗濯・掃除・買出し・・・っと日々主婦しております。
手際が悪いのか気がつくともう夕方。
しかも、多分家のおかずの品目、他の家庭に比べると多いんだな・・・。困ったことに。
大体5品目+ご飯+おひた系。
今日べランダをホース片手にデッキブラシでごしごしやっていて、
「このためにお店をやめたわけじゃない・・・」
っとふと悲しくなったのだけれども、実際みんなしていることなんだよね・・・。
私がしていなかっただけ。
まぁ~花嫁修業だな・・・。少々修行期間長すぎだけど。
それにしても、結婚して働いて、そんでもって子供がいる人ってなんてすごいんだろう★
なんてパワフル♪
それにしても・・・間が悪い。
納品も遅れているし、オーダーもまだ出来ないし、そんでもって5月4日からの個展。
個展・・・やめたい(ーー;)
次回こそはちゃんと綿密に計画し、前もって準備するので、今回は見逃してください。
って言いたい・・・。
でも、やれるだけやろう。
それにしても恐るべし前厄。
去年の年末から自分ではどうしようもないおもりが肩にずしずしのっかかって来ています。
自分の仕事のこと、周りのいやな人の事とかなら自分でもどうにでも出来るのに。
自分の身に起こっているわけじゃない災難ってどうしようもない・・・。
まっ・・・成長しろ!って事なのだね。っと思って乗り切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに稼働

久しぶりに稼働させた家庭用ミシン。
稼働させたのは約7年ぶり。
現在使用している職業用ミシンを購入するまでかなりこき使ってました・・。
1年で3度ばかし修理にだしました。
短期間で修理を繰り返していた私にとうとう業者の人が
「どんな使い方をしたら壊れちゃうんですか?」
っと呆れ顔でたずねてきました。そこで、
私  「さぁ~?朝から晩くらいですね。」
業者 「えっ?朝から晩をどれくらいですか?」
私  「毎日かな?」
業者 「あ・・・っ。そりゃぁ~使いすぎでしょう・・・。そんな調子だから3ヶ月も持たずに壊れるんですよ・・・。」
 
っとのことで今までの家庭用ミシンライフから職業ミシンライフへと変わったのです。
それにしても、家庭用ってやっぱりすごいですねぇ~。
速度調節、ギザギザ縫い。(←今回これがやりたくて久しぶりに出したのです。)
職業ミシンはまっすぐだけだからなぁ~。
それにしても、最近いっぱい欲しいものが現れております。
編み機、ルイス(こわれたぁ~・・・。)、刺繍ミシン。

    060418_1413_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪&京都行ってきました★

なかなか実りのある旅行でした♪
仕事もプライベートも。
仕事関係での関西はお初です。(店をやる前は取引したことはあったのですが。)
それにしてもやはりお店をやっていたりする人は人間的に魅力があったりする人がおおいですね。
気持ちいい空間つくりにたけていたり。なんだかいい気分にさせてくれるというか・・・。
あ・・・でも、例外もおります。それは私!
まぁ~だから製作側にまわったわけですし。ギクシャクギクシャクして気分が悪い空間をつくりまくっていたし・・・。

お店をやっているときは出会っていなかった人達と最近出合っています。
そして、情報召集することによりいろんな個人のブランドを知りました。
見えていなかったなぁ~。
色々なことが。
店をやっている時は店に来てくれるお客さんがお客さん。
現在は店をやっている人がお客さん。そして、個展やネットで気に入ってくれたりする人もお客さん。
(そうやって考えると広がったのかも・・・。かなり引きこもり状態ですが・・・。どうしても製作にちからをいれるとそうなっちゃいますね。)
自由に動ける今はどうとでも変化してゆけるのですね。
ただただ今は1枚1枚を真剣に考えて作ってゆこう。っとおもいます。
そして、なにより製作に時間をさこう。
自由に時間を作れ過ぎるからどうしても友達との約束を優先させてしまったりしがちなんだけれど、ちゃんとメリハリを決めよう。
がしがし作って納品しよう。
そして7月には秋冬物をちょっとでも作ろう。
なんだかそんな気分になりました。
それにしても自分がたくさん欲しい!
やりたい事がいっぱいあるのにぜんぜん出来ていないのです。
本来は4月から機械編みを習いにゆくはずだたのですが、行けず・・・。
(が!いつか。)
でも、まずは目の前にある課題をこなさないと・・・ですね。
貧乏暇なし。
ちなみに、金曜京橋と南堀江に行きその足で駆け込むように清水寺に行き買ってまいりました♪
出世大黒天★
ご利益ありますように(^0^)v060414_1759_1060414_1807_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近おもうこと。

最近、なやみというものも考えようなのではないだろうか?
っと思うようになりました。
悩みはきっと欲張りなんです。無限大なんですね。
たとえば仕事先の人間関係でなやんでいる人、そして仕事をしたくても出来る状態でなくいる人がいるとします。
「仕事をしたい」って状態の方からするとたとえ仕事先で人間関係に悩んでいたとしても仕事が出来ていることにはかわりないのだから一つ願望がかなった上での悩みということになるのだとおもいます。
だから悩みというのは気持ちの持ちようでもあり、時として悩みを相談する相手をちゃんと見極めないと自分の足元しか見ていない者の相手に対する言葉の暴力となりえるのではないか?と思うわけです。
実際、わたしの周りは私よりもはるかに大変な経験、辛い経験をしている人が多く、自分の悩みなんてまだまだなんだ・・・・。っとよく思います。自分がその立場に立ったときに立ち直れるのか?前向きになれるのか?っと考えた時立ち直れたり、前向きに進む自信がない私はそれだけでまわりの人たちを尊敬して止みません。人それぞれなにが一番大事なのかはわかりませんが、きっと命が一番大事であって命を絶たれることが一番の試練なんだろう・・・とおもいます。
何でもものは考えようですね。
働く場所があることを幸せに思えたらいいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

懺悔・・・。

早めに懺悔・・・。
本日の英会話打ち合わせの後ということもありまったく時間がなく。
っていうのは言い訳・・・。
でも、どうしても最近違うことに対して頭を使う時間が持てない。
っていうのも言い訳。
内緒ね・・・。
パソコンの翻訳ソフト使ってしまった。
あまりにもいけない。こんなんでは習っている意味もない。
ネイティブな英語がはなせるようになるわけがない。
いやぁ~。せめてあとでかけるちょっとの時間。単語と読み方くらいは調べよう。
頭を使う習い事とかってみんないつどうやってやりくりしてんだろぉ~。
ニ胡は全然苦痛じゃないのに。
これは嫌い?ってことかな???
いまごろ一緒に受けるクラスメートは辞書片手に悪戦苦闘しているだろうに。
いやぁ~。次回はがんばる。
月謝がもったいないもん!!こんなこと書いてる間に調べろ。だね(╬☉д⊙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄株主ご優待券

買っちゃいました!
安いですねぇ~ネット価格1500円♪
これで特別特急さへのらなければ大阪までいけてしまう。
大阪って近いぃ~。。。
大阪は友達が住んでいる町でもあり、昔ちょっとだけフリーのデザイナーをエージェントする事務所に所属していたころに通った場所でもありました。
当初は東京の事務所に所属をしていまして、月2回というミーティングに金銭面が追いつかず、大阪の事務所に移転をしたのであります。
その事務所は南堀江。
月1から2は通っておりました。
その頃は友達もおらず直行直帰。
考えたらえらく勿体無いことをしたいました。
それにしても、株主ご優待券やすい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以外に・・・。

去年の冬物で間違えて買ってしまった裏地・・・。
淡いピンクを頼んだつもりが、御馬鹿なことに色番を間違えてしまいました。
めちゃくちゃピンク★
しかも・・・10m( ´^ิ益^ิ`)ノ
どうすりゃいいんだ。やっぱ風呂敷用か?
っと思って寝かせていたのですが、以外に淡いピンクシフォンとの愛称がよさげなんですねぇ~。
いいんじゃない?こりゃいいんじゃなぁ~い??
ここのところネットサーフィンやらDM書きやらであまりミシンに向かえていなかったのだけれど、やっぱりミシンの前に向かうと落ち着く。
作るのがやっぱり好きなんだなぁ~。っと思う。
昨日、友達とウエディングドレスの打ち合わせをアトリエでしていて、友達が月曜から金曜まで仕事してるけど時給もいいし行けばお金入るし割り切れるし、色々楽しい。って言っていました。
そんな彼女がうらやましぃ~・・・。と思ってしまう自分もいました。
働くこときらいじゃないし、多分世渡りはそこそこできると思うし。なんかいろんな事捨てて働いて、そして休日に好きなことをする。それがきっと楽なんだろうなぁ~・・・っと思うわけです。
今は売れなければ収入がない。
自分が動かなければ向こうからはきてはくれない。
アプローチしたくても返事がなく落ち込んだり・・・。
でも、やっぱり止められない。
絶対、やめられない。
何が自分をここまで突き動かすのか?
夢が自分の中で実際どういうものかも余りわからないのですが、やっぱり止められないんです。
展示会で成功している人がとてもうらやましいと思うし、絶対自分も!っと思ってしまい、展示会で成功している人のブログを事細かに見ている自分が嫌だったり・・・。
いろんな事あきらめたらもっと楽に生きられるんだろうになぁ~。
あら・・・重くなってしまった。ゴメンナサイ060410_0201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいかも??

友達が5月に結婚するのでドレスを頼まれました。(厳密に言え頼まれてい・ま・し・た。)
そして5月までに納品するものもある。
そして5月の始めにプチ個展。
これは忙しいのかも?
っとやっとお尻に火がついた・・・。
でも、来週久しぶりに大阪へ行きます(*^_^*)
来月またオーストラリアに1年くらい行ってしまうかもしれない友達と一緒に京都の友達のところへ行くんです。
ついつい、こういうきかいも営業と結び付けてしまうわたし。
行きたいお店が3つ。
金曜中に3つ。
大阪2つ。神戸1つ。そして泊まる友達の家は京都。
1日で大阪神戸京都!
なんだかすごいo゜(p´□`q)゜o おばかなやつだなぁ~・・・。
見に行くだけ。見に行くだけ!っと自分に言い聞かさないと。
でも、すっごいいいお店だと心がわくわくして、自分のお洋服が並ぶのを想像しちゃうんだろうなぁ~。
そんでもって、ついつい必死になる・・・。
今月は縫って縫って縫って縫いまくる!!
あ・・・。
あと、まだネットが引越しできておりません。
メールがやっと転送出来ることをしりました。
ずいぶん前にメールをくれた方、申し訳ありません(ーー;)
メール不通になってました・・・。もう大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ個展

5月3日から9日までささやかなプチ個展をします。
場所は古巣のさくらアパートメントの本館2階のさくらの間です。
なんていうか、勢いというか、5年間いたところから完全に去ってしまうのが寂しかったからというか。
そんな気分で前々から決めてしまっていた個展・・・。
だから、ちょっと後悔です。
3月の終わりでようやくお店をしめ最近になってようやく製作にちからがいれられるようになったばかしなのに、
来月個展なんて・・・。
しかも第一回目の個展・・・。
今からがんばります。
カットソー生地がメインかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうど1年くらい前

ちょっとだけ東京へ行っていました。
今回はとっても短い東京滞在・・・。
しかも、盆と正月を今年になって初めてみのがしてしまった・・・。
以前もこちらで紹介した大好きな目黒シネマはちょっと前の映画で系統が同じものを2本立てで上映していて1500円で見られます。
大体片方はすっごい話題あったりしたやつなのでたいていどちらかを見ていたり、全然好きな系統でなかったりだったりでなかなか両方とも見たい!!ってのがなかったのです。が・・・。ちょうど1年前見た笑いの大学とスウィングガールズばりに、まさに盆と正月気分になるであろうものを眠さでのがしてしまいました・・・。反省!!

その映画はポビーとディンガン と私の頭の中の消しゴム 。
どっちもとっても見たかったやつ・・・。
4/1[SAT]-4/14[FRI]までしかやってない・・・。
わぁ~見たかった・・・。残念・・・。無念!!

ちなみに去年の盆と正月の映画を去年の日記から検索したところちょど今の時期でした。
3月の末くらいかな?ついつい懐かしくってその頃の日記を読んでしまいました。
いわゆる人生のなかで何度かある小さな転機な時でもありました。
その頃はちょうど愛知万博のエコファッションショーの製作に追われていてとっても大変だったのですが、店をやめようか・・・っという気持ちが固まりはじめてもいた頃だったのです。
だからその頃の葛藤の日記を見るとなんだかその頃の自分がほほえましくなります(*^_^*)
がんばっていたなぁ~・・・。とか。悩みまっくったなぁ~とか。
今は新しい世界へ飛び込んで右往左往な状態なのですが、あのときに葛藤していたからこそある現在なのだなぁ~・・・。っとちょっと感慨にふけってしまいました。
店の立場というものもお店をやったことによって多少解るようにもなったと思います。
次回はもっと時間をつくって置いてもらってるお店にも遊びに行くつもりです(*^_^*)v
4月の末くらいかな???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »