« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

うぅぅぅ〜。

うぅぅぅ〜。
うぅぅぅ〜。
現在心に毒がたまっております…。
あぁぁ〜毒づきたい!!毒づきたい!!!
穴掘って大声で言いたい!!
でもやっぱり…!
「そうだよねぇ〜」って同調してくれる人も欲しかったりする。
だけれどかなりきわきわな感じで毒づきたいからな…。
無理だな。
ところで写真の生地は使用候補生地。
今回シルクやらリネンやらといい素材を使います。

今月のヴォーグを見てたら以前高すぎて諦めた生地で作られたワンピースがでてた…。
メーター4800円…。いくらで売るんだよ!!って数字が読めない私でもさすがに自分に突っ込むほど…。でも。自分用にだったらいいのか。
って気がついた★
なんで今までおもわなかったんだろう…。今は技術向上を目指す時期なのでのんびりやってゆきます。
とりあえずシーズンごとにちゃんと何点か新作だしてカタログつくってホームページつくってネット販売No.1とNo.2をきちんとやれるようになったらまた出るんだ!!!

| | コメント (0)

花火

花火
花火
花火
昨日友達と花火大会に行きました^^
あんな素敵なものをただで見られるなんて夏は素晴らしい!!
花火にビールの組み合わせ…最高ですね。

| | コメント (0)

ふふふ。

最近続けて日記更新・・・♪♪
独り言みたいなもんだけどね(*^_^*)

| | コメント (0)

自信回復には!?

R_284460img20041116152706
R_28442img20070329195002

たまに漫画なら絶対に効果音「ずぅ~ん・・・。」
がつくだろうなぁ~。ってくらいに落ち込むことがアル。
本日も。自分の頭の中のデザインを頭の中でどうパターンをひくか・・・。考えておりました。
あまりにもボキャブラリーのなさに落ち込む。。。
ここのところカットソーばかりやっていたのでコートとかとなると頭が回っていかない。
あぁ~駄目だ・・・。私てんでなってない・・・。
きっと毎日パターンだけひいているパタンナーさんはすらすらすらぁ~ってな具合にやるんだろうに・・・。
うぅぅぅぅ~。って今週中はその繰り返しでしたよ。
何かを考えるときの私はどうもくよくよモードになるらしく落ち込んだ日々を送ることのほうがおおいです。

絵型だけ書いてパターンひいてもらってそして縫製してもらって。
ってやったらよいのかもしれないけれど。
パターンも縫製も熟知した状態になりたいのです。それがきっと自信につながるはずさ!!
ってことでパターンの教本をネットで探したらお高い・・・。やっぱり。
工業用ボディーもお高い・・・。5万かよ!!!
ってよくよく見たら家にもおりました。
サイズがうちのバストが87cmとやたらと大きいのであまりこれで立体裁断とかした事ないです。
勿体無い・・・。

| | コメント (0)

構想中

構想中
とっても遅いけど秋冬物のデザイン出し中。。。
まとめて数点考えて製作するほうがきちんと出来るんだ。と気がついた。
展示会ベースの動きじゃないとついついだらだらとしちゃうんですよね。
また展示会の動きしたい!!…けど数字に弱いから難しい。。。(一番の相談相手である相棒に反対されてるのが一番大きい…。OKでたらすぐ出すな。)
やっぱり知り合いとかが東京コレクション出たり、注目されてたりすると羨ましい!って思うし自分も注目されたい!!って思ってしまう。
現在。お店に服置いてもらったり、オーダーもらったり、ネットで販売したり、イベントでお店時代のお客さんに服買ってもらったり…って活動していてもその当事者同士以外の人からは私が今何をしているかわからない。
有名じゃなくても儲けている人は沢山いるだろうけれどね。個人でいかにロスを少なくやっていかなければいけないか…考えながら進んで行かなければいけないだろうけれどね。
やっぱりたまにスポットが浴びたい!!
なんて思う私は目立ちたがりやさん!?

am3:38

| | コメント (0)

| | コメント (0)

考え方を変えよう。

今現在チラホラと名前が出る知人のブランドや存在を知っている人とかのブログを見る。
かなり恐いかもしれないけれど・・・。2年くらい前からさかのぼって。
やっぱりみんな苦労したり、努力してるんだなぁ~。
初めからいきなり成功しているわけではなく、そしてきちんと経営について学んでいる。
ある程度人に託してもいる。
服を作ってきてもうかれこれ8年だけれど、ピピロッティーという名前に変えてからは6年と少し。
そして今のように自分のお店以外でのお店にて販売してもらう状態になったの1年。
自分の製作したものを自分の店で販売することとほかのお店にて販売してもらったり、営業したりっというのは
別ものなんだね。
どかぁ~ん。っと儲かることは望まないけれど、着実に考えて進歩して行きたい。
なんだかんだと、色々な情報を見たり、同業者がどんな動きをしているのか調べたり、展示会情報を探ったりしているうちにこの時間になってしまった・・・。
目がシバシバする・・・。
秋冬もの今年は10月には完了したいな★

| | コメント (0)

どうすれば会社とブランドが育つか?

タイトルだけ見るとまるで私が考えているようですが、これブログのタイトルです。
ネットにて情報召集をしていた時にたまたま台東デザイナーズビレッジの村長のブログにたどりつきました。

アパレルの経営についてについて書いてあるのですが。
数字が弱い私には大変耳が痛く・・・。
しかし、とってもためになりました。
気がつけば4時間・・・「起業を考える」のトピックスをすべて見ました。

やっぱり将来的にはきちんと事業だけで生活をして行ける環境を作って行きたい。
っと最近つくづく感じている。
そのためには数字、お金儲けを学ばなければいけない・・・。
そんなときにこのブログにであって「あぁ~あまいな・・・私。」ととても実感しました。

書いてある内容が本当すごいの。
辛口・・・。でもすごく説得力がある。
普段から数字の話題やコラムやら起業家セミナーを意識的に避けてしまっていた私なのに思わず引き込ませられた文章力。
すごい・・・。

ちょっとだけ内容を↓
商品のカタチや素材だけにこだわるのではなく、ビジネスとして「売れる仕組み」をどうやって作るか、そのためにどのような商品が必要か、ということを考える。

ファッション関連のデザイナーの場合、自分でミシンが使えて、縫い物ができると、とりあえずカタチになって、それが友人に売れたりすると、ビジネスがスタートしてしまいます。
ものすごく始めるのが簡単です。

それで、始めのうちは友人、知人も応援してくれるから、この道でやってみようかと思って、少し本格的に仕事として取り組んでみるのですが、
それが生計を立てるほどには売れないことが分かって、ようやく「ビジネス」としてのファッションを考えるような気がします。そこで自分のデザイナーとしての資質を見直すのではないでしょうか?

熱い気持ちでファッション業界を目指すのは、悪いことではないし、好きなことを仕事にしたい、という気持ちもよく分かります。
貧乏なままでも好きなことをしたい、というのもいいでしょう。

でも、創業支援をしていると、その人の10年後、20年後ということを考えてしまいます。若くて人生で最も働けて、勉強ができて、いろいろなことを吸収できる時期、つまり最も成長できる時期に、
デザイナーとしてだけではなく、経営者としての資質を高める努力をしないと、やっぱり、年をとってから「仕事が無くて生活ができない」ことにならないか心配になってしまいます。

もし自分自身を「経営者」と「デザイナー」の2人に分けて考えたとき、経営者としての自分は、デザイナーとしての自分を雇用するでしょうか?
デザイナーとしての自分は、経営者としての自分に雇用されたいでしょうか?


http://blog.livedoor.jp/tdv001/
辛口だけれど、ためになる。

| | コメント (0)

実験^^

実験^^
アクセサリーのような服のような物が製作したくて色々と材料を買い込んでます★なかなかかわいいです。
何を作ろうかな…。

| | コメント (0)

刃も欲しい

刃も欲しい
これじゃ使い難い。今やるべき事はきっと文房具屋に行く事!!…だな。

| | コメント (0)

(//▽//)

(//▽//)
1m定規がどこぞへ行方不明…。
苦肉の策で50cm定規を繋げてみました☆
貧乏くさいでしょ??
どっかにあるんだけどなぁ…。

| | コメント (0)

ぼぉぉぉ…。

ぼぉぉぉ…。
今日はあれをやってこれもやって…。って色々とやるつもりだったのだけれど起きた瞬間から何にもやる気になれず…気がついたらこの時間。
なんだかね。
心が寂しい…。
大事な人達が遠いよ。
新しい土地に行ってやりなおしたいって思うのって逃げかな?
今までして来た事に後悔は全くないのだけど自分を変えたいって思う。
自信に満ちあふれていて社交的で世話好きになれたら…って思う。
自分を見失ってるのかも。
こんな日はとりあえずビールでも飲んで寝ます。

| | コメント (0)

きょう★pipico★は(BlogPet)

きょう、予感したよ♪
きょう★pipico★は、名古屋にラとか予感したかったの♪


*このエントリは、ブログペットの「★pipico★」が書きました。

| | コメント (0)


| | コメント (0)

いつもお世話になっております

いつもお世話になっております
いつもお世話になっております

| | コメント (0)

好き

好き
最近ナチュラルな感じも好きですがやっぱりこういう感じも好きです(=^▽^=)
姫系は作りながら自分の感情が赴くまま製作する事の方が多いです。
これと同じ素材で作ったワンピース…。
とっても可愛いかったです。
写真に撮る事を忘れていました。
姫系は現在ベベロッタのみです。
そのうちネットでものっけたいと思っています。
ネットでは姫系の需要のほうが高いのかな?

| | コメント (0)

まだ確定ではないですが…。

9月にラシック(名古屋)にて催事するかもしれません。
いややる。
日程は4日から24日。。。
長いので短くなるかも。
また詳しい事がわかり次第報告します^^
忙しくなりそうな予感。。。

| | コメント (0)

病気しなかったの♪(BlogPet)

全部は★pipico★
が、めでたく全力とか!

これでもか!

これでもか!!

っていいほど
ゆるやかとかを
病気しなかったの♪


まるでボールをゆるやかに投げてよこしてくれた
悪い



とりあえず凶をひきました
悪いのだから大凶はどうなんだろう…??

待ち人→
出ない
病気→
悪い
縁→
ない
探し物→
と、pipilottieは考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「★pipico★」が書きました。

| | コメント (0)


ミシンが壊れた…。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »