« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

地直し

地直し
今日はこの前買って来た生地に水通し。
かわいい生地です★

| | コメント (0)

情報収集

こういう事をしていると兎に角情報は宝。
人脈は財産。

痛感する。

今まで確実に情報と人脈に動かされて来たと思う。

現在、一人で服作ったりして活動しているのは会社員の時の昼休みに会社が取っていた繊研新聞を見たことがはじまり。

新聞って毎日来るものだからあの時ちょうどあの新聞のあの記事を見たことが
ちょっとしたターニングポイントだったんだろうなぁ~。。。

希望に燃えて入社した会社。
一番入りたかった会社。
大好きなデザイン。

でもね。希望に燃えすぎてしまったのだろうなぁ~。青かったなぁ~。って今になったら思うのだけど、
「こんなはずじゃなかった・・・。このままでいいのだろうか??」
なんて考えてしまっていたときだった。

たまたま見た新聞の小さい記事。
「若手デザイナーの育成団体が東京に出来、今その団体に加入する若手を面接してます。」
っていうような内容だった。

決断して面接受けるまでに多分1週間もかかってなかった。
ありゃ勢いだね。。。

結局その1年半後にはその団体は解散してしまうのだけど
その後も細々とでもまだやめずにやってこれたのは人との出会いのお陰。

店共同でやったり。店やったり。くじけそうになっても立ち直れたり、催事やらせてもらったりー。とか。とか。


やっぱり振り返ってみて一番大切なのは人との縁なのかも。

肝心なところでぶっきらぼうなので
なかなかうまく立ち回れてはいないのだけど・・・。

殺人とかセクハラとか人を傷つけるのも人間。
心が折れてしまったとき、怪我をしたときに暖かく支えるのも人間。

出来たらわたしも後者の立場で大事な周りの人を支えられるといいなぁ~。
そして、周りの人もそういう人がいい。

02:42

| | コメント (0)

うへ・・・。

生地だけみるとかわいいんだけどなぁーーー。
なんだか実際作ると外人さんの目玉が沢山ついてるかのように気持ち悪いcrying

ちょい間違えた。
嫌いなものを無理して食べている状態。
なかなか進みません。

最近、天然素材を扱っていると心なしか元気になったりしてくるのはなぜだろう???

それにしてもこのカットソーの生地。
小さいバラ柄なんだけど、目玉と思った瞬間そうとしか思えなくなってきた・・・。
青いのは外人さんの目玉。
赤いのは血走った目玉。

画像をのっけてしまうと。
これか・・・。ってインプットされちゃうからあえてのっけませんがすぐにわかります。

01:51

| | コメント (0)

沢山沢山。

行ってきましたよぉー。
生地屋さん★

普段はもうここ数年前からお付き合いのある岐阜の生地屋さんから
「こんな感じで、素材はこんな感じでこんなものを送ってくーださい。」
っと言ってパターン帳を送ってもらったり
丸の内のメーカー向け生地屋さんからテイストの合いそうなパターン帳を送ってもらったりということが多いです。

その場合、パターン帳についてる1・5cm×3cm四方の生地を頭の中で大きく広げ
ギャザーをしてみたり、レースをつけてみたりと連想して考えます。

しかし、日暮里に行ったり渋谷に行ったり大塚屋に行ったりして思うことは。
やっぱり実際に沢山の生地を見るのはいい!!という事。

めちゃくちゃ長いことおります。
くまなく見て。また戻り、またくまなく見て、また戻り。。

本日しめて計4時間おりましたよ。
同じところに。

それにしてもため息がでちゃうくらい素敵な生地が沢山ありましたheart04
メーター3000円。
ふんだんにいつか使ってみたいものです。
落ち着いたら自分用に素敵生地でつくろうnote

そういえば。
最近比較的自分の製作した服をワードロープの中に取り入れることが多いのですが。
ちょっと一言いいでしょうかーー。

以前は
「だめだよー。自分の作った服を着なくちゃ!自分が着たい!って思わない服をあなたは人にすすめるの?」
ってよく言われた。
自分が着たくない服をつくってないんだけどね。

最近は
「自分が着ててどうするのー。1着でも広めなきゃぁ~。」
って言われる。

どっちにころんでも文句をいう人は文句を言う。

あ。
これは怒っているわけではなくて毒づいているだけですよーsmoking

今日手芸の本をまた2冊も購入してしまった。手芸願望が強いです。
とっても。
いつかレースからボタンからカットレースまでもすべて手がけてみたいものです。

ごそっと天然系を本日仕入れました。

5月28日 17:43

| | コメント (0)

ねむい・・・

最近しっかりと眠る習慣が出来ていまして。
もう夜中の2時にはもうグテングテンwobbly

明日の朝はがんばって生地屋さんに行くぞー★
カットソー製作マシーンにもなるわ~rock

5月28日 02:03

| | コメント (2)

ラシック中です★

Photo_3
残るところ後1週間となりました^^
ご来店ありがとうございます。

先週は店頭に沢山立っていたのですが
今週はお家での作業の時間も取れそうです。

思った以上に好評でした。←過去形ではいけないのですが。

とてもうれしい事なのですがせっせと作らないと6月のクリエーターズマーケットには物が
全くない状態。
ぐぐっとがんばります。

今週の木曜にまたカットソーを店頭に投入するつもりでもおります。

店頭にたっていると沢山の事に気が付かされます。

それは素材の大事さであったり、自分の成長であったり。
時には自分の服を選んでくれる人の笑顔だったり。
その年齢層の幅の広さであったり。

天然素材も好き、華やかなプリントの化繊素材も好き。
しかしどちらも基本が一緒でいられたら決めなくてもいいかな??
っと思うわけです。
ただ暖かく安心できるやさしいもの作りがしてゆきたいです。

クリエーターが終わったら、今度はお店に納品するものを急ピッチで製作して
その後はゆっくり秋冬物&ネットに取り組もうかと思ってます。

ちなみに今行ってみたいお店が二つありまして。
ひとつは現在のオーナーがネットオークションでオリジナルの服を販売していた頃から知っている(勝手にね。)人がやってるお店。

すごい素敵なの。
今ではカフェもやっている。
商才のある人ってすごいなーーー。

そのお店は福岡。
そしてもうひとつは宮崎。

両方とも遠い・・・。行きたいわ。行きたいわー。

宮崎にどうやって行くかを調べたら飛行機がどうの・・・って出てきて
「あら。そんなに遠いの!!!」
っておどろきました。
何かのついでに行くって事はまずないからわざわざ行くしかないのだけども。
むむむむ。いつか。
いつか。いつか。
秋に行ってみようかな。Photo
Photo_2

5月26日 16:22


| | コメント (5)

ご褒美

ちょっとフェイシャル行って来ます^^

帰ったら日記とラシック風景をアップします★

美容もじゅーよぉー

5月26日 09:38

| | コメント (0)

嬉しい

嬉しい
あはっ。
写真はラシックでの催事の準備風景^^

ラシックでのイベントが昨日から始まりました。

日曜日の夜はあぁ〜でもない。こぉ〜でもない。ってやっていて気がついたら0時半を回ってました。

今日で2日目。
色々な人との出会いに感謝です。

やっぱり直接販売するのって照れくさいし向いていないかもしれない。
けどとっても大切だしとても楽しい。

毎日あるお店だと内容が薄れて行ってしまうからこんな感じに度々催事とかでやって行けたら幸せだなぁ〜って思います瑫

追伸★今日ブログを見て見に来てくれてとても嬉しかったです。
ありがとう。
本当嬉しいがいっぱい!!

| | コメント (5)

かわいこちゃん

かわいこちゃん

ご心配をおかけしましたsweat01
随分元気になりました。

やっぱり作ることが好きです。
可愛いものができるととってもやる気になります。


| | コメント (2)

でも頑張る

でも頑張る

| | コメント (0)

ちょっと立ち止まる

イベントが二つもあるのにこんなタイトルよくないのかもしれないけれど。

立ち止まってちゃいけないのだけど。
ちょっと立ち止まってますsweat01

ほんとささいな事がきっかけだったのだけど、心の中での波紋が予想以上に多きかったみたい。

オーダーで頼まれた2枚のワンピース。
ミスによって1枚生地を間違えてしまったdespair
それをいらないっていうのはしょうがないの・・・。
でも、もう一枚もいらないみたい。

生地が縫い辛いやつだったからとっても苦労したんだ。

オーダーした本人がいらないということになった宙に浮いたまんまのワンピース。

なんだろうなぁ~。っと思うの。

むなしくなるときがある。

いっその事自分のため、年に数回のイベントのために服を作って、
普段は大好きなショッピングとかエステとか後は今後の生活のためにフルタイムでなるべく給料の良いところで働いて。

ってのもいいなって思う。

自営業でがんばっている人が多い周りの環境がプレッシャーに感じることがある。
遠くに行ってやり直したいとも思う。

今、熱意っていうのが失われてる。

疲れてるのかなぁ~。

愚痴ってごめんなさいdespair

きっとそのうちまた回復すると思います。


| | コメント (2)

すごいねー。

最近ってすごいね。
本日から音楽配信の会員になりまして「あれもこれも。」っとダウンロードnote

気になっていた音楽、しっかり聴きたかった音楽。

会費を銀行振り込みってところがなんだか怪しかったのだけれど
いざ会員になってみるとどんだけダウンロードしても月額800円。
(一月契約ではない場合はもっと安いscissors

で、もっているMP3にも入れられる。
なんて至れり尽くせりなんだ。
しかも歌詞まで見られる。

あぁ~カラオケへ行きたいnotes

| | コメント (0)

久々★

なかなか日記が書けないのですが。
元気ですscissors
現在はカットソーを製作中ですよ^^

あれもしたい、これもしたい・・・っていっぱいやりたい事が盛りだくさん。
落ち着いたら一度すべて仕切りなおして整頓したいなぁ~。
冬に目掛けて身辺整理、お仕事整理。

今年こそ、おおかみ少年にならないように。。。
ひっこーしー。ひっこーし。さっさとひっこーしー。
↑今日引越しおばさん(?)の画像YouTubeでみたんだ。
すごい、画像処理が上手な人の作品で驚いたcoldsweats01

| | コメント (0)

ラシック「Unique flower」

Photo
もう5月になってしまいましたね。

さて。告知です。

5月12日(月)~6月2日(月)までラシック5階クリエイトスクエアー
にて「Unique flower」とういうイベントをやりますtulip

こだわりを持った素敵なお洋服、雑貨たちの販売です。

またエコバック、編み物、コサージュなどのワークショップも行います。

なんだか棒読みっぽくてゴメンナサイ sweat01
とにかく良いものが沢山です。

私が出展するのは
5月19日~6月2日です。


ワークショップとしてコサージュ作りと余り布にて
ヘアーバンド(もっと気の利いた言い方があった気もする)をしようと思います。
あわよくば本気で作業をもしようかと・・・。

★業務連絡→ミシンとロックミシン私提供できます。

本日、あせりから吐き気がしてきました。
やることの順番を考えて日々時間だけが過ぎていく・・・。
しばらく禁酒して睡眠を限りなく削ってがんばります。


店頭にいる日にち

5月20日 15:30~21:00
5月21日 11:00~16:30
5月22日 11:00~16:30
5月25日 15:30~21:00
5月29日 15:30~21:00
5月31日 15:30~21:00
6月02日 11:00~16:30

以上です。
お近くに来たときは寄ってください。
よろしくお願いします。

ちなみに。
6月14日と15日はクリエーターズマーケットです。
今回もセレクトブースです。

明日こそDM出さなきゃ!!
ゴールデンウィーク開けにDMをお届けできると思います。

| | コメント (2)



| | コメント (0)

マカロン

多分マカロンをイメージして作ったんではないか?って思う。
とっても沢山物が入るカバンを貰いましたo(^▽^)o
レベッカテイラーです。
あぁ~買い物したい。
大須行きたい。
ラフォーレの前の道を歩いて行ったとこにあった可愛いくて安いお店も行きたい。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »