« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

タイフェスティバル

タイフェスティバル

タイフェスティバル
タイフェスティバル

本日タイの伝統芸能であるThai carvingの先生をやっている友人がタイフェスティバルに出展していたのでお手伝いに行きました。 (タイタイタイタイ言い過ぎだね(笑)) といってもご飯食べてビール飲んでただけでお手伝いしたのは搬出くらいなのだけど それにしても相変わらず素晴らしい技術です。 (ちなみに仏像?と一緒に写っている黄色いのはカボチャだよ。)

| | コメント (0)

SNSについて思うこと。

SNSによって自分の世界が広がり、知りあいも増えましたclover
とても尊敬できる大切な友人と出会えたという事もあり、素晴らしいネットワークサービスだと思ってますshine
はじめは友人間のみでのやり取りから始まり、そして趣味仲間へと輪が広がりました。

そして気がついたらもう3年以上。
3年間の歴史。
人生の中での3年なんてあっという間。
でもそれなりに色々あったわけです。

しかし最近、SNSについて思うことがあります。
それは、実際に知り合いになったばかりの時にSNSでも出会い、お互いの事を知る前に相手がどんな情報を欲していて、どんな趣味があって、どんな友人がいて、どんな事が今まであったか・・・。それが一気に解ってしまうのはつまらないんじゃないかな?と思うのです。

なんだか昔ながらの方法で1歩1歩丁寧に知り合いたい。
最近はそんな気分です。
きっと便利になりすぎているこの情報社会に疲れているのかもしれませんthink

所で明日は同行訪問実習です。
今からドキドキwobbly

| | コメント (0)

本日の書道

3回目です。

本日夕方の4時くらいまで「今日、送りもしたいし・・・」とすっかりさぼる気満々だったのですが、せっかくの機会なんだし!と自分を奮い立たせ参加して来ました。


いざ、教室に着いてみると・・・。
6回のうちの3回目。真ん中ってやはり誰もが中だるみするのでしょうか、半数くらいがお休みでした。
そのためお休みの人の分の紙をめいいっぱい使い、いつもは5枚程度しか書けない所本日は15枚も書けました。

が、全然納得できるものが書けませんでしたsweat02
大が難しいのです・・・。すごく!

簡単に見える・思えるものほど難しいという事が最近分かってきました。
これ、人生にも言える!!

それにしてもついつい憎まれ口を叩きたくなってしまう人っていますよね。
気に入った子ほどいじめてしまう心境なのでしょうか。
話す機会があるとすぐに憎まれ口を叩いてしまう。なぜ??
一期一会精神が足りませんthink

しかし、今日は前に座った女の子と仲良くなりました。
七夕パーティーも一緒に行く約束しましたheart
所でそのパーティーはいったいいつあるのだろうか・・・。

| | コメント (0)

サンパチェンス

20051116_2 

先日3株苗を植えました。
サンパチェンスってご存知ですか?
環境浄化植物として注目をされている植物。
真夏の日差しの中元気いっぱい、生育旺盛で、60cm程にもなるという。

また、二酸化炭素を従来の園芸植物に比べて4~6倍吸収され、シックハウス症候群の原因になるホルムアルデビドも他の植物に比べ3~4倍吸収し、更に打ち水効果抜群な植物。
良いこと尽くしですbud

まだまだ苗だけど、夏には元気いっぱいの姿が見られるのを楽しみに毎朝水やりに励んでます。

090527_09160001

| | コメント (0)

土曜・日曜

二日続けておめかしする日でした。
土曜日はプチセレブパーティー(ネーミング的にもう古いのでは?って思うのだけど)
実際不発。
詰め込みすぎな会場。チケット代が高い割に食べ物もない。
ついつい付き合いでそれに行ってしまった私も私なのだけど。
どうやら趣旨が違っていたらしい・・・。
友人たちよごめんなさいsweat02
お腹すかしてたねー。

どうやら最近毒がたまってまして。
話し出したら超辛口。

ごめんなさい。
しばらくじーっとしてます。
多分言い過ぎてます。反省。

しかし、日曜に行った友人の結婚式の2次会は素敵でしたlovely
カメラマンと映像作家の二人。
そんな夫婦の友人もとてもクリエイティブな人ばかりでした。

それぞれの得意分野を生かしたダンス、歌、映像、展示等で2人を祝福している様はまるでアートイベントに来ている錯覚に落ちるほど刺激に溢れていました。

そして、久しぶりの面々に会えてうれしかったです。
皆変わってない!
「最近どう?」
「まぁーボチボチ。」の会話を何回したか・・・。(笑)

| | コメント (0)

6月13日・14日

クリエーターズマーケットに出展します。
大好きなアクセサリー作家のLemonaidさんと一緒です。
今回もセレクトブースからの出展となります。
どうぞ遊びにいらしてくださいねheart

pipilottie+lemonaid

090324_11540001
開催時間 11:00~18:00
開催会場 ポートメッセなごや3号館
入場料 前売1日券600円/2日券1,000円
当日券800円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)

| | コメント (2)

芽
この前植えたカスミ草の芽が出てきました。
この芽は私。
新しい自分。
新しい可能性。

不安でいっぱいなのだけど、しばらくは新しい環境で頑張ってみようと思ってますclover
この芽達が成長していつか立派な花が咲くといいなconfident

| | コメント (0)

本日の習字

本日の習字教室はあさがおでした。
ごめんね。下手くそでしょsweat01

続きを読む "本日の習字"

| | コメント (0)

直感

直感力

信じますよー。
その感を大事にします。

本日、花15個を寄せ植えしました。
今年こそはベランダと玄関の庭造り頑張りますshine

所で論述問題に現在大変苦しめられています。
これが終わったらしばらく勉強は・・・。って思ったけど、実践がありました。
次は現場研修ですclover

| | コメント (2)

先日国際カレッジに行ってきました。
今回も良い経験が出来ました。
学ぶ度に毎度毎度「先進国に住んでいて申し訳ない、だけどラッキー♪」と思う。
後進国は先進国の犠牲になっているんじゃないか?とすら真剣に考えてしまう。
毎年年間で140万トン分の衣類を購入し、100万トン分の衣類を廃棄している国。
その国を含んだ各国々へ綿を輸出するための大量の農薬散布・枯れ葉剤使用(早く収穫するため)・低賃金・児童労働・遺伝子組換えが行われている。

綿ってナチュラルで健康的な物なのだと思っていたのだけど、その様な背景がある事を知ってショックを受けました。
その反面、オーガニックコットンの良さが分かりました。
高いのには高いだけの理由がありますね。

それにしてもこの会。
環境の勉強が出来るのは勿論なのですが、人とのかかわり方も勉強できる気がします。
関心を示せない人に対していかに関心を示すか。
(↑これむづかしいですよね!!)
間逆な考えの人とどう融合するか。
ある議題を1グループ6人ぐらいで話し合いグループ全体の意見として発表するのでこれが重要になります。

しかも全くの初対面同士で性別、国籍、年齢がバラバラという障害付き。

昨日の夜は友人と食事をし、そして今日は友人とドライブ。
内容がこゆい休日でした。

6月に向け現在パワー温存最中なのですshine

| | コメント (0)

わぁ〜。

わぁ〜。090516_11150001

昨日誤ってもぎ取ってしまったアマリリスが咲きました!
すごい生命力shine

| | コメント (0)

自己紹介

きっと私の周りのマラソン仲間もそうだと思うのだけど、マラソンをしている事を自己紹介のネタにしてる人多いんじゃないかな?
今週はやたらと自己紹介をする機会が多くて3回もした。
大遅刻で走ったフルマラソンネタ、雨の中走ったこの前のマラソン大会ネタetc・・・。

明らかにちょっと相手は引くんだよね。
「ええっ・・・。」という感じで。
そんなリアクションが快感で、最近ではとどめに
「来シーズンは75キロ走ろうと思ってますheart
と付け加えるようにしている。

あー。足治らないかな~sweat02

明日はデザインフェスタですねー。
気がつけばもうすぐクリエーターズマーケット。
ここ数日燃え尽き症候群で服の製作があまり進んでません。
でも、そろそろ本腰を入れてやらねば!

所で明日は国際カレッジに行く事にしました。
明日のテーマは「衣」

| | コメント (0)

咲くといいな

咲くといいな
アマリリスの花を誤って切り落としてしまった(*_*)

| | コメント (0)

一期一会

一期一会
打ち上げの約束。
飲みに行く約束。
ボルダリングに行く約束。

これからも丁寧な出会いと別れを積み重ねて行きたい。

またしばらく論述問題に追われる日々が到来。

| | コメント (0)

書道と外人と日本人(?)

090513_23130001 本日の習字講座。
とても楽しかったです。
今までにない体験が出来ましたshine
日本語を勉強中の外国人と久しぶりに習字をしたい日本人。
そんな面々が一緒に日本語の先生から書道を学びました。

「これが文鎮。こらが硯。これが筆。これが紙」
そう言いながら一つ一つを皆に見えるように掲げ、黒板にその物の漢字を書いて振り仮名をふる。
それを必死にメモする外国人。
「これを多分覚えた所で使う機会はあまりないと思うけれど・・・。」と思いながらも
必死にメモする姿を見る日本人。
(なんていいながら硯(すずり)の漢字を今日初めて知ったのですがsweat01

本日はほし(星)という文字を書きました。
平仮名を母国語に持たない外国人には負けらんない!っというプレッシャーもあり
ついつい力んじゃいました。
頑張っちゃいました(笑)

この教室は全部で6回あり最終的に七夕パーティー(異文化交流パーティー)で展示されるそうです。

ちなみに。。。
今回レッスン初日という事もあり、始まる前にそれぞれ日本語で自己紹介をしました。
外国の方はほとんどが片言で日本語の先生にサポートを受けながら自己紹介をしていました。

それはわかる。
が、私も日本語の先生にサポートを受けながら自己紹介をしました。
日本語の先生に日本語のサポートを受けながら日本語で自己紹介をする日本人。
それってどうなんだろう・・・sweat02

しかし、その日本語の先生は輝いてました。
一番星でした★

水曜日がしばらく楽しみですnote

| | コメント (0)

今日は!

習字の日です★
子供の頃に習わされていた時、無性に嫌でした。
大人になると子供の頃にやりたくなかった習い事もやりたくなる物なのですね。
学ばず遊んでばかりいた学生時代の反動なのか、今は学びたくてしょうがない。
できれば古典、生物、日本史あたりが習いたい。(数学は嫌。)
来年度中学進学だったら、さぞやお利口さんになれてたでしょうに・・・sweat02

それにしても今日の習字教室どんなんだろー??
ドキドキドキドキheart
これ普通の習字教室ではなく、外国人と一緒に習おう!という趣旨の習字教室なのです。(全6回)
外国人と習字。
あまり結びつかない。
なぜか思い浮かぶのはラストサムライのトムクルーズ(笑)
外人さんは漢字を書くのか?
英単語を書くのか?
それとも母国語?
それとも絵?

体験日記書きますねcatface

| | コメント (0)

来た

来た
積み上げた。

| | コメント (0)

元気がでない。

土曜日に貧困に苦しむコーヒー農家の人々の現実を描いた映画「おいしいコーヒーの真実」の映画鑑賞とフェアトレードについての講習を聞く会(コーヒーの試飲)に行きました。
5月9日はフェア・トレード(公正な取引)dayだったらしく、全世界でこういうったイベントがやっていたそうです。

しかし、なぜかそれを見て、聞いてから元気がない。
夢も希望もない。それをまざまざと見せられて感化され過ぎてしまったのか。
悲惨な状況を知り、自分でも出来る事、それはフェアトレード商品を購入することだ!
ってなるのがきっと正しい映画後の姿、もしくは製作者の意図なのかもしれないのだけど・・・。意図に添えず申し訳ない。

その夜友人と会って沢山お話しして元気になったと思ったのだけど、
どんよりした気持ちがマックス!
しばらくは暗い生活・・・。
どよよよよよよよよぉ~ん。ドロドロドロドロ・・・・。

| | コメント (0)

気が付けば2時

肌を作るゴールデンタイムを逃してしまった。
しかし良い時間でしたheart
出会った頃よりも話す内容が深くて楽しい。 色々と経験して深みを増して行きたいね。
と思った今日は満月fullmoon
それにしても私の友人たちは魅力的な人が多い。
皆に共通して言える事は独立心が旺盛。
呆れられないように私も自分を磨かねばshine

fromタクシーの車窓から

| | コメント (0)

期間限定書道教室

に。通う事にしましたheart
楽しそうです。

| | コメント (0)

映画

[memo]

おとなり・鈍獣・重力ピエロ・スラムドックミリオネア・レイチェルの結婚

続きを読む "映画"

| | コメント (0)

はしとハンコいれ

はしとハンコいれ

このお箸かなり可愛いです。

持ち手部分、実は着物生地です。
ビニールコーティングされているので実用性もばっちり。
あまりマイ箸に対して肯定派ではなかったのですが(偽善なので)
この箸を持ちたいがために肯定派に早変わり。

いやー。今の時代マイ箸でしょー。
地球の事考えようよ~。(とか言っちゃう)

続きを読む "はしとハンコいれ"

| | コメント (0)

完!

無事論述問題が終わりました。
大体1問につき1000字くらい書きました。全部で9問なのでおよそ9000字。
しかもボールペンにて清書が必要なので×2の18000字。

これが、ゴールデンウィークの成果shine
明日、というか今日無事に提出できそうです。

いやー辛かった。
普段から本を読んだり中学生の頃まではよく物語りを書いたり、高校生の時の夢は物書きだったり(これは夢だから関係ないけど(笑))と下手くそながらにも割と文章を書いたりするのは抵抗がなかったのだけど、今回は辛かった。

短期集中の講座って辛いsweat01後半の論述問題もがんばります。

ゴールデンウィーク色々とあったのでまた改めて日記書きます。

| | コメント (0)

ぱ・え・り・あ

久しぶりに料理教室行ってきました。
今回、2人1組になって料理を作る講座に初めて参加☆
初対面同士2人で分担して作る作業。
やる事は沢山あるのだけど5人で3品作る普段のやり方よりも覚えられそう。
ここの所あまり行けてなかったのだけど、これからはコンスタントに通おうと思いますapple

せっかくいいレンジ誕生日お祝いに買ってもらったことだし、パンも習おうかと検討中~breadCa3a01340001

| | コメント (0)

ラシック終了しました。

ラシック終了しました。
ラシック終了しました。
ラシック終了しました。
遊びに来て頂いた皆様!!
ありがとうございました。夢の様な2週間でしたshine

続きを読む "ラシック終了しました。"

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »