« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

苗

本日花の苗と花束を買ってきました。
売り場は夏の花から秋の花に変わっていて新しい季節のおとづれを肌で感じました。
来週も苗を買ってきてもっともっとベランダと玄関をお花畑にするつもりheart
花は良いです。心から幸せな気分になるshine

その帰りに選挙の期日前投票へも行きました。
政権交代したら土日祝のETC割引とかどうなるんだろう?
民主党になったら高速道路無料にするって言ってるし。
flair
3年は休日1000円にしてその後無料なのか?

きっと、どの党が政権をとってもそう大差ないのだろうから、
今よりも住みやすい政治をしてもらえたらよいです。
明日の選挙速報楽しみ。

| | コメント (0)

秋祭り作戦会議

昨夜は面白い会議に参加。
3時間笑いっぱなし。
何が面白いかって司会進行役(事務局長)の無茶振りが面白い。
とぼけた感じでいて人を巻き込んでいく話の振り方がすごい。
きっと頭が良いんだろうな。
あの人好きだわー。

我ながら面白い会に足を突っ込んだとホクホクしながら帰宅。
箱根駅伝の元駅伝ランナーだったというし、マラソンしている人にきっと心底悪い人はいません。(といっても今は全く走ってないらしいけど)

一日置いてしまったから日記の勢いが本日もありません。
何か気持ちを訴えたいときは沢山言葉が出てくるのにね。

| | コメント (0)

買いそろえる

ひたすらボールを追っかける。

本日ドライブがてらテニスの集まりに参加してきました。
仕事後だから疲れていたけれど、そんなことも忘れるほどに熱中。
上手になりたいなー。
テニス仲間が出来てうれしい。
仕事仲間、マラソン仲間、テニス仲間、読書仲間。
今は仲間が増える時期みたい。

| | コメント (0)

予定

予定は入れるものではなく入ってくるものなのだと感じる今日この頃。
時間配分が必要。
メールの返事が1日後の人の気持ちがここのところ分かるようになりました。

| | コメント (0)

停滞している思い

昨夜読んだ本は著者のファッションに対する熱意がひしひしと伝わってくる本でした。
明日着てゆく服の事を毎日真剣に考え、、そのブランドの服を買うためにわざわざ遠くまででかけた、数々のファッション雑誌を毎月むさぼるように読んだ。
そんな日々があったことを思い出した。
そして、何よりも服を作ることが大好きだったあの頃を思い出した。
まっさらな生地が自分の引いた製図によって、自分が踏むミシンによって立体的になっていく。
そしてその物が出来上がった時の喜び。
ハイクラスなブランドへ行ってはどんな製図なのか?どんな縫製方法なのか?頭の中で思い描いてワクワクしたり自分の未熟さに嘆き悲しんだり。

いつの日からかその気持ちが薄れている。

丹精込めて作ったものを売れないとセールに出す。
安くないと売れないと言われ、ギリギリのラインまで削る単価。
資本主義の中にどっぷりつかってしまっている。
世の中のスピードが速すぎて新しいものを産み出す余裕がない。
気がつけば同じような形ばかり・・・。
クリエイティブさのかけらもない。
メーカーの動きがしたくないと反発してやめたはずなのに、いつのまにかその動きに合わせてしまっている。

純粋に楽しんで作っていたあのころ。

出来たら排除してしまいたいファッションへの思い。
すっぱりと切ってしまいたいとさへ思う。
新しくやり直したい。

もっともっと純粋に楽しみたい。

母親が子供に服を作ってあげる感覚。
大切な友達のため、恋人のためにその相手が素敵になる服を作ってあげる感覚。
そんな感覚で服を作っていきたい。

| | コメント (0)

おしゃれ手帖

はっ!読書会の課題図書を読んでいなかったことに先ほど気がつく。
明日はブリジットバルドーで行く事にしました。
私の頭の色が金髪ならばなんとなく格好がつくのだろうけれど、ちょっとこれも無理がある。かといってヘップバーンやトゥイギーな服の方がワードロープに見当たらないsweat02
そもそも、オードリーにしてもトゥイギーにしても骨と皮しかない・・・というくらいにスレンダーじゃなきゃいけない気がするし。

秋物製作を中断して、慌てて課題図書を夏休みの宿題のように読む私。
何かが間違っています。

沢山読みたい本があるのに中々計画通りに読めないのが悲しい。
映画は他事しながら観ることできるけれど、さすがに本は自分の目で文章を追い、頭の中に物語りを組み立てていかなければいけないからね。(そこがもっとも好きなのだけど)


Bob Dylan - Mr Tambourine Man

****** 明日会えるheart

| | コメント (0)

My Dear Pig!

続きを読む " My Dear Pig!"

| | コメント (0)

ここにはカフェはないの?

縞模様のパジャマの少年を観てきました。
あまりにも衝撃的な結末に驚きました。ショックでした。
無知さ、純粋さ、穢れを知らない子供心、冒険心。
それが招く悲劇。禁じられた遊び。

その後のストーリーを考えずにはいられない展開。
これが監督の狙いなのでしょうか?
ぼんやりとその後のストーリーを考えながら帰路に着きました。

ゆっくり流れていたはずのストーリーが急に激流に変わった時には・・・。

本日、新しく買ったシューズにクリニックで作ってもらった中敷きを敷いて走りました。
中々良い感じheart

| | コメント (0)

お盆!

お盆!
本日は電車も休日ダイヤ。
昨日は両親、兄夫婦揃って愛犬の供養とご先祖様のお墓参りに行っていたらしい。
お盆が仕事のことが多いからここ数年お墓参りに行けていない。
本日縞模様のパジャマの少年を観に行く予定。

・色即ぜねれいしょん
・ボルト
・ナイトミュージアム2
・南極料理人
・空気人形
もみたい。
扉をたたく人、観たかったけれど明日までらしい…。
無理そうです。

| | コメント (0)

色々

またまた、まとめて日記。
なんだか最近日にちが経つのが早くてsweat01
昨年の今頃は私どうやって過ごしていたんだろう?と感じる程慌ただしい。
色々な人と出会って、楽しんだり、怒ったり、悲しんだり。
相変わらずの毎日。
フラフラと心の自由を満喫してますnote

一生懸命やったことを文句言われたりするととても凹むし腹が立つけれど、苦言を呈する人の話しを聞くようにしなければな・・・。とも最近思うよ。
ただ、その意見を駄目だという前に代案を持って文句言ってもらえないかなぁ・・・。と思う。
文句は誰でも言えるんだよ。

所で、日記が怠り気味になってますが、イベント事は続々と決まってきてます。

11月はクリエーターズマーケットとファッションショー
12月はマルシェと忙しくなりそうです。

| | コメント (0)

出逢い

出逢い
自分の顔よりも大きい葉っぱを付け、自分よりも背丈が高いこの子に一目惚れclub

| | コメント (0)

読書会

今度初めて参加しますheart
いつもは純文学の書籍を題材にあげている様な厳かな会なのだけど、
その日のテーマはファッション。
元ピチカートファイブの野宮真貴さんや湯山玲子さんがゲストとして来るらしい。

女性の服装コードがオードリーヘップバーンかブリジットバルドーかツィギー。
楽しみです。

その日の課題図書が3冊あり、私は野宮さん著書のおしゃれ手帳にしました。
この会に味をしめたら次回は春樹会にも参加するつもりです。(主催者同じ)

| | コメント (0)

一仕事

終えました。
同じ周辺(名古屋駅)でばかり探すのってむづかしい。
すっかりネタ切れであります。

本命の所が3店舗とも予約が入っていました。
その後も3店舗連続予約が入ってると言って断られた時はちょっと嫌な汗かきました。
でも、見つけました。
40名入るとパンパンな所だけど雰囲気は良いかなっと。

気に入ってもらえるとよいけれど。。。


所で、先日友人と久しぶりにお買いものへ行きました。
趣味が合う友人とのお買物は楽しいshine
古着なのかどうか分からないけれど、とてもきれいな色のワンピースを購入。
背中の開きが大きくてなかなかセクシーではないかと。。。

「かわいくてセクシーなのがいいよね。」というのが私と友人との共通点。
外人の体系を目標にする時点で間違っているけれど、ジェニファーロペスの体系が目標。

今日こそはジムに行くぞー!と夕方までは思っていたけれど。
ダルイなぁー。
と思っている時点で(たぶん行かない)ダメですね。

| | コメント (0)

マラソンクリニック

本日マラソンクリニックへ行きました。
フォームって大事。
正しい姿勢は大事。ためになりましたshine

所で、ようやくテレビが地デジ化に・・・。
スカパーのチャンネルどうするかどうか真剣に悩む。

ここのところ朝のニュースくらいしか見てなかったのだけれど、しばらくはテレビっ子に
なりそうです。


| | コメント (0)

ここのところ

色々ありました。
えーっと。
名古屋シネマフェスティバルで先行上映した女の子ものがたりを見に行きました。
監督の舞台挨拶付き。監督が「主人公は人生のスランプの状態です。」という説明がありそこに興味深々。

ところで前売り買ったのに、残念ながらそのイベントでは前売り券は無効らしく空振り。
でも、前売り券についてきたひまわりの種達が元気に発育しているからいいんだ!
(という事にしておこう・・・。)

Ca3a03980001

ネコちゃんの周りがひまわりの芽だよ。

後はテニスの体験レッスンに行ったり、友達とごはん行ったり、映画みたり・・・。

| | コメント (0)

天気予報の。

ばかーー!

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »